わんこの健康

ステロイド入りの太い注射を打ってきました

今日の午前1時頃から突然具合の悪くなったラピ

吐き下しが全く止まらずに

処方されていた薬も全く効かず

朝一番で病院に行きました。

体温を計る間にも垂れ流し状態でした。

体温もいつもは、37度前後なのに38.5度

ありました。普通の子ならベストの体温ですが

ラピにとっては、高めです。

すぐにステロイドや輸液を注射されましたが

微動だにしませんでした。

先生、注射がお上手で全く動きませんね。と話したら

我慢してるか身体が辛すぎて分からないのよ💧

と話されていました。

その後3時間ほどは辛そうでしたが

お昼に用事でエディママさんが来られる頃には

治りました。 皆んな夜中からラピの事で

寝ていなかったので大好きなエディママさんが

いらしていても お昼ご飯を食べたら爆睡

していました😊

変な所で寝てしまったラピ💓


IMG_3278


足が可愛い💕さくら🌸

IMG_3283


いつもだったらエディママさんから離れないのに

疲れたんだねエミちゃん🍀

IMG_3280


こちらは、若いので深くは眠らずすぐに

起きてしまいました💦

IMG_3290


暑がりラピと凛は、明日は トリミングの予定でしたが

急遽、エミと凛になりました。

来週、無事にラピがトリミング

出来ると良いですが・・・

ラピ元気になりました❣️

今回、水分補給していたものの3日間絶食状態

だったラピもようやく消化器サポートと

オヤツのボーロを食べるようになりました🍀

先生も驚きの回復でした😊

時々、足に力が入らず敷物のように

なってしまうこともありますが歩行は

しっかりしています🍀

ご心配下さいました皆様 本当に

ありがとうございましたm(_ _)m💓

IMG_3094


IMG_3098



そしてエミは、眼球に傷がついて結膜炎となり

治療して来ました。早めな手当てなので

1日で改善しました😊

IMG_3089


IMG_3091


さくらは、トリミングしました🌸

ガンの所が、少しジクジクしだしたので

サマーカットし患部を拭きやすくしました。

背中の段々が目立つけどケアしやすくなりました🍀


IMG_3102

ラピの体調

ずっと快調できましたが、一昨日あたりから1日1食食べれば良い

感じになってきました。あれほど気に入っていた缶詰もシーザーも

顔を背けています。 今朝は、鮭を焼いたら皮は完食 身はほんのちょっと

口にしただけでした。ラピは、未だに食べ物の警戒心が強く

昔、ミルキーと一緒に食べたものしか食べません。

今日は、スーパーのはしごをしたら鮭の皮だけパックにしたものが

売ってました。何回食べてくれるかわかりませんが、

これからは、後半のミルキーがそうだったように食べてくれる物なら

フードに固執せずにあげてみようと思います。

吐く回数も多く、夜間見守りのエミコールも1時間おきになってきたので

リビングに布団を降ろして寝ようかと思っています。

顔だけ見ていると子犬のように愛らしく老いを感じませんが

身体も小さくなってきたのでちょっと心配です。

晩御飯は、鮭の皮と卵ボーロです。しっかり食べて吐きませんように・・・
 
IMG_3048
晩ご飯は、柔らかいものが良かったようで 手で細かく潰しながら割いた ささみと薬を挟んだ 蒸しパンを少し食べてくれました😊

さくらの癌検診

さくらが、我が家の子になった時から 左後ろ足腿の所に小さなしこりがありました。

年が一桁だったら手術を勧めるけれど・・・というお話から3回の誕生日を迎えています。 

年末になるとカチカチのピンポン球のようだった癌の形が崩れ始め大きさは

二倍以上になり新たに大豆くらいの物が増えました。

癌のある所は、毛が生えておらず赤紫色のコブがある感じです。

今後の選択肢は2つ

⭐️ 癌が皮を突き破り出てきた時に手術をする。

  取ることによって身体にダメージがかかり却って癌が散らばって

  命を縮めることも予想される。

⭐️ 突き破った所を縫わずに養生し こまめに清潔にして舐めないように

  オムツや服でカバーする。

後者は、体液が流れるので本犬も気にして舐め壊すことも多々あり

身体が元気で体力があるだけに外そうと必死になり 相当なストレスが 

かかる場合もあるということでした。

この日は、いつも激混みの病院に誰も来なかったので先生とゆっくり今後の

事を相談させて頂きました。

引越しの3月末までは、破れない事を願いつつ もし破れたら先ずは、

後者で頑張り 本犬の負担次第では、手術という方法を取ろうと思います。 

それ以外は、心臓の音もとても綺麗で健康でした。

ちなみに体重は、増えてまして 7.9kgでした

診察が、終わったところで 来月1日に 避妊手術を 受ける

マルチーズとヨーキーのMix犬 ヒーリちゃんに 会いました

手のひらサイズのブルブル震える子の頬に初対面なのに 母のように

頰ずりしてあげている さくら姫 最高に可愛かった〜

引越して初めて兄妹無しでのドライブは、助手席の箱の中から運転席に飛び乗ろうと

大騒ぎをして怒られ  病院で診察を受けながらブルブル震え 子犬を癒し

初めてエディ家にお邪魔して一人(匹)美味しいおやつを頂き抱っこされ

静かすぎるアパート生活 に慣れてしまった身にはかなり刺激的だったようで

帰りの車中は、箱の中でいびきをかいていました

そして、夕ご飯を食べてから朝までも爆睡でした

写真は、撮ることを忘れてしまったので 以前撮った ヒーリちゃんです。 

 
image

歯が抜けてから

歯がまとまって抜けてからとても口内の

調子が良くなり、今朝からは、数ヶ月ぶりに ささみの

茹で汁で ふやかしたドライフードを食べられるようになりました。

先生からは、歯が抜けて鼻に穴が開きっぱなしになり

食べ物が鼻から出てむせる事も心配されていましたが、

今のところそんな様子もありません

口臭も激減し少しずつ減り続けていた体重も上向きになるといいなぁ

image



今日は、暖かな小春日和となりましたので シャンプーしました。

さくらとエミは、ガラス越しの日向ぼっこ😊

image


凛は、ストーブ派です

image
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ