ワタシ10才になりました薬の飲ませ方

2014年05月29日

動物病院へGo!

さくらちゃんのフィラリアの検査も気になっていましたが

季節柄、病院は激混みで 先生一人で全て対応しているので

6月に入ってからと思っていました。

昨日、さくらちゃんに会いに来た友人から

「今、すぐだったら誰もいないよ!!!」とお知らせが入り

さくらちゃんの足もまだ乾かしきれていなかったけれど

車に乗せてすぐに病院へ

入口で、友人と先生がお出迎えしてくれました

早速、診察台へ さくら姫 若干ガタガタと震えていました。

ミルキーの時は、いつも痛い治療だったので口輪持参で行っていましたが

診察台に乗せてから さくらちゃんは、どうなんだろう?と

心配しましたが、お利口に診察できました

時々足をかばったり、ケンケンすることもあると伺っていたので

足を重点的に診ていただきました。

足の屈伸をすると足のスネの反対側の骨と膝のお皿が

パキパキ鳴っているそうで、加齢による油切れの感じだけれど

現在の体重8.64kgを骨の細さに合わせると6kgまで落とせば

症状も軽減するはずで、アリナミンAとコンドロイチンを服用するのも

良いです。というお話でした。

腰痛もかなりありそうだけれど、こちらも軽くなることで

痛みが和らぐということでした。ちょっと ウッと唸ったけれど

暴れることも全くなかったので我慢強い子ねと褒められましたよ

次に耳を診てもらったところ、アレルギーによる外耳炎は無いものの

カビによる汚れと炎症があり、耳の中の毛を抜いてもらい

片耳ずつ10回コットンを替えて洗浄して頂きました

後は、点耳薬と洗浄を暫く続けることによってすぐに改善できるそうです。

久しぶりに 大瓶で買いました

先生のお陰で ピンクのお耳がよりピンクになりました

さくらちゃんの名前の由来は、耳がピンク色で桜の花のような

女の子をイメージして付けられたそうです

P1140542

疲れたーーー

P1140541

順序が逆になりましたが 朝の散歩は、

1日1回とういのが我が家流 朝は、エミと凛 夕方は、さくらちゃんと

勝手に決めましたが、さくらちゃん、聞いたこともない声で鳴き

ドアをすごい音で引っ掻いているのでやむなく3頭引きで行きました。

買い物に行くときは、平気なのに シスターズが行ってしまうのは

耐えられないようです。。。ラピ兄さんは、いるのに・・・

初めての子には、ダブルリードで散歩することにしています。

ですが、ミルキーのハーネスをマックスに広げても胴輪が止まらない為

首輪のみで散歩しました。 Dかんで3本のリードと服を繋ぎ、万が一

抜けても さくらちゃん優先に抱っこ出来るようにして

いざ出発

__ 2

__ 1

帰宅してこの笑顔 エミは、ドアの向こう側で日向ぼっこしています。

P1140535

P1140536

今のところ、さくらちゃん、外でトイレをしません

街の美化に協力的な良い子です

夕方、さくらちゃんの胴回りにも対応できるハーネスを

お友達が持ってきて下さいました

皆さんに温かく見守ってフォローして頂いているおかげで

多頭飼育が可能となっている我が家です。

心からお礼申し上げますと共に これからも宜しくお願い致します _(._.)_ 

m323l73e75 at 16:44│Comments(0)TrackBack(0)わんこの健康 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ワタシ10才になりました薬の飲ませ方