ミルキー元気です!三回忌と誕生日

2011年11月12日

鎌倉教室 試験日

今年、1月から始めたレッスンですが 遠いこともあり

2レッスンずつ受けていたので先月でカリキュラムが終了し

本日は、試験日です。

11月は、いつも以上にバタバタ過ごしているうちにこの日を迎えてしまい

前の晩から 学生時代を思い出させるような一夜漬けで

息子に笑われる始末でしたФ

当日の朝、こちらの気持ちが伝わってしまったのか? 

ラピが、朝から絨毯とソファに胃液を吐き、早起きしたのも関わらず

1本乗り遅れ出だしは、最悪でした。

片道2時間の電車の中で気持ちを切り替え、試験勉強。

試験の内訳は、 

1 今までの中で学んできた物を1つ言われ、その場で30分以内に作品を仕上げる。

  お題は、「トライアンギュラー」でしたが 今回は、線を出す葉を使わず

  枝物でチャレンジしてください。とハードルを上げられました(汗)

  作りながら 隣で先生が、口頭で

  アレンジが日本のどの時代で入ってきましたか?

  世界ではどの国々がどんな流れで確立されましたか?

  オアシスの素材は、何で出来ていますか。花を生ける時、

  オアシスの向きは、どう使いますか?

  など矢継ぎ早に質問されます。喋りながら生けることがなかったので

  これは、結構キツかったです。

2 筆記試験

  生徒が多いときには、選択問題や〇×方式もされていたそうですが

  今回は、私一人なので 白紙の紙を渡されて ウエディングのブーケが

  6本のバラと霞草から どうやって出来上がるのか?30分以内で

  手順を全て書き上げてください。

  というものでした。

3 ブーケ・ブートニアを1時間で作成それに付けるリボンの作り方・

  結び方も併せてテスト。

  何とか必死に1時間半で終了し、無事に合格し証書を頂けることになりました♪

  久しぶりに味わった緊張感でしたが老化防止にはいい緊張感だったかもしれませんޥ


P1080821.jpg

P1080824.jpg

P1080825.jpg

ママ、お疲れさまでした♪

このブートニア、私にちょうどいいね (^^♪

P1080837.jpg




m323l73e75 at 14:26│Comments(4)TrackBack(0)鎌倉レッスン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さくも子ママ   2011年11月14日 22:36
ミルキーママさん、合格おめでとう!!!
これからは気安く「作って~!」とか「教えて~!」なぁんて言えなくなるかな?
でも、また一緒に作ってくださいね。
どの写真もみーんな素敵!
私は2枚目の濃いピンクが好きです・笑
エミちゃん、、とっても似合って可愛いですよ。
ウチの娘達にも付けてみたいけど、さくらはきっと固まるし、小桃は食べちゃうな・笑
↓ミルキーちゃん、元気で何よりです
さくらも寒くなって元気になってきましたよ。
そうそう、無事に年を越す・・なんて言わないで一緒にシニアを楽しもうよ!
2. Posted by ヒメタロー   2011年11月15日 12:07
おめでとうございますー。
先生、これからもよろしく♡
エミかわいすぎ。
3. Posted by ミルキーまま   2011年11月17日 17:44
さく・も子ママさん、こんばんは〜

ありがとうございます! 

まだまだ修業中の身、何か作りたいものがあったら
御用命ください
一緒に作りましょう!
前にママさんから提案のあった話ですが
素敵なお話がありますので 後ほどメールしますね♪

さくらちゃんも小桃ちゃんも元気で何よりです。
やっぱり寒くなるほど元気になるよね。
シニアライフ さくらちゃんともうちょっと楽しませてあげたいので
親子で頑張ります!
近いうちにぜひ!遊びに来てくださいね(^o^)/

4. Posted by ミルキーまま   2011年11月17日 17:47
ヒメタローさん、こんばんは♪

ありがとうございます!
でも、先生になるには、まだまだ頑張らなくては!

エミ、すっかりお花が気に入ってしまったようです。
こういうところは、やっぱり女の子ですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ミルキー元気です!三回忌と誕生日