残暑お見舞い申し上げます!軽度の麻痺

2010年08月19日

プチ脱走!!!

猛暑が続き、暑さの為、ミルキーの

皮膚の状態があまり良くないのでいつもよりちょっと早めに

3ワンズのトリミングをお願いしました。

午後 綺麗にカットされた3わんずが帰ってきて

そこでトリマーさんから聞かされた話に

思わず鳥肌が立ちました。

車から先ず、ラピを抱っこして家に入ろうと

したところ、エミが抱っこーーー!と

飛び付いてきたため、ちょっと足元に下ろし

2頭を抱っこしようとした時に ラピ得意の

首輪抜けをして道路に歩き出してしまったそうです。

普段のラピなら、外は嫌いなので、下に降ろされたら

トリマーさんの家の玄関に向かって歩き出すはずなのに

庭から出て道路に向かって歩き始めてしまった

そうです。 慌てて追いかけパニックにならないように

名前を呼びながらそっと追いかけると手が触りそうになると

身体をかわし道路の横断を始めてしまいました。

そこは、交通量の多い県道。

大型トラックがたまたまゆっくり走っていて気づいて

くれたので止まりそれを見て対向車も止まり

暫く車を止めてしまい渡りきった所で無事に

保護できたそうです。

もし、道路が空いていてそれなりの速度で走っていたら

間違いなくはねられていました。。。

でも、外が嫌いなラピが何故、道路に向かって

歩き出してしまったのか不思議です。

我が家に来て6年経っても自宅周辺から

家までの方向感覚が怪しいラピです。

車での送迎で行っているトリマーさんの家から

自宅に帰ろうとは思わないはず。

そういう意味で 私は、ウチのわんこの

事は、信用していません。

離れたら帰ってこないものと思っていて

家の内外に柵を設け日々、気をつけています。
P1060517

それにしても 良かった~~(大汗)



m323l73e75 at 15:44│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まりんママ   2010年08月26日 23:45
コラッ ラピ~ なんてことするの!!

ホント何事も無くてよかったですね。
いったいどうしたかったんでしょうか?

私もロンちゃん亡くしていますから、いまだに胸が痛いです。
どんなに慣れているようデモ油断禁物ということですね。

暑いから散歩も大変。まりんはいまだに引っ張りまわします。いつになったら落ち着くことやら(トホホ)
2. Posted by いちごまま   2010年08月27日 04:56
怖いですね~。
何事もなくてよかったですね。
この前、ちょっと目を離したすきに
飼い犬がさらわれたと言う話も聞きました。
どんな時も要注意ですね。
3. Posted by あひる   2010年08月27日 11:54
ラピどこへ行こうとしたのかな?
ママを探してたのかな~?
何事もなくて良かったけど、怖いよね。

私も脱走ということに関しては、てるを信用していない。
用心しすぎるくらいがちょうどいいと思うし・・・。
どんな時でも注意していないといけないって、あらためて思ったよ。
4. Posted by ミルキーまま   2010年08月27日 18:19
まりんママさん、こんばんは!

最近、妙に積極的になったラピなので
9歳にして冒険心が出たのでしょうか?

無事に捕獲できたので良かったですが
こういうことを考えるとトリミングでも
ダブルリードが良いのかな。と痛感しました。

トリマーさんも暫く震えが止まらなかったそうです。
何年たっても気は抜けませんね。
5. Posted by ミルキーまま   2010年08月27日 18:24
いちごままさん、こんばんは!

思わず油汗でした(>_<)
ラピに限って・・・ということは無いのだと
思い知らされました。

我が家の隣の公園でもお爺さんが
ノーリードでポメちゃんを遊ばせていたところ
急に公園の前で車が止まったと思ったら
そのポメちゃんをさらっていったという事件がありました。
きっと以前から狙っていたんです。

いろいろな意味で油断大敵ですね。
6. Posted by ミルキーまま   2010年08月27日 18:30
あひるまま、こんばんは!

本当にどこに行こうと思っていたのか???
ラピの場合は想像できません。

トリマーさんも外に行くはず無いと
気が緩んだのかもしれませんね。。。

成犬で我が家に来て、6年経っても外嫌いな子が
こんな冒険心を出す事もあるというのは
ショックであり驚きでした。

きっとワンコたちも人間同様、
一生成長しているってことですね。
とにかく元気で戻ってくれて力が抜けました(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
残暑お見舞い申し上げます!軽度の麻痺